noribの日記 ~のりさん ぺえさんのウマウマ日記ブログ~

競馬大好きブログ! ゆる~く馬券生活を楽しもう !!

(土)よそう屋 のりべえの日曜重賞 当てるのさ!2019.9.8(日) 京成杯AH、セントウルS


f:id:norib:20190907175042j:image

 

のり『右脳担当 のりさんです』

 

ぺえ『左脳担当 ぺえさんです』

 

のり ぺえ『二人合わせて よそう屋 のりべえです!』

 

のり『のりさんぺえさんのウマウマ日記ブログ〜 日曜重賞 当てるのさ!』

 

ぺえ『ということで 土曜重賞 渾身の勝負レースだったのですが‥』

 

のり『はい、結果は 4着‥ HDP7ポイント馬 あみだくじ 最先着の⑤レッドベルディエスでしたが 不的中でした‥ 』

 

ぺえ『でも 外から 上がってきた時は いけると思いましたが‥』

 

のり『間違いでした‥』

 

ぺえ『おい!』

 

のり『ということで こちらのコーナーに 間違いは ございません‥ では お葉書のコーナー 行ってみよう!』

 

ぺえ『では どうぞ!』

 

のりペンネーム「今日は 危ない目に あいました‥」さんから!』

 

ぺえ『えー どうしたんでしょう?』

 

のり『「のりさん ぺえさん こんばんは〜」こんばんは〜』

 

ぺえ『こんばんは〜!』

 

のり『「ちょっと 聞いてくださいよ〜」』

 

ぺえ『はい』

 

のり『「タ、タイヤが タイヤが〜 へんな形‥」』


f:id:norib:20190907180254j:image

 

ぺえ『はい?』

 

のり『じゃ こっち』


f:id:norib:20190907180347j:image

 

ぺえ『わかり にくいけど 膨らんでいる?』

 

のり『「わかりにくいのかよ!」』

 

ぺえ『はい?』

 

のり『「わからないですかね? タイヤが 変形してるんですよ!」』

 

ぺえ『はー』

 

のり『でも 危なかったのは このタイヤじゃないんですけどね』

 

ぺえ『おい!』

 

のり『「あ、でも 実は タイヤの変形の原因は 古いから っていうことで 起きることも あるんです!」』

 

ぺえ『はー』

 

のり『「で この写真のタイヤの製造年は 2013年、今から 6年前に 製造されたタイヤなんです」』

 

ぺえ『6年? でも まだ しっかり溝 残ってるのに‥』

 

のり『「実は この車 7月の終わりに 1本、同じことが 起こり 取り替えてたんですが 今日 気付いたら 残りの3本も‥」』

 

ぺえ『ありゃ〜』

 

のり『「1本ダメなら みんなダメなんですよ〜、1ぴきのゴキブリ見たら 10ぴき 潜んでる みたいな‥」』

 

ぺえ『例えが おかしい‥』

 

のり『「で 交換したんですが 危ない目に 合ったのは 別で パンクしたタイヤに 空気を 入れてた時なんです!」』

 

ぺえ『パンクしたタイヤに 空気?』

 

のり『「はい どこ 穴が あるか 調べるのに、うーん 中の空気が 漏れ出るの穴を見つけるために 空気を 入れてたんですが‥」』

 

ぺえ『はー』

 

のり『「その時に… あ、ちょっと 丸い物が 見つからなかったんですが‥」』

 

ぺえ『はい?』


f:id:norib:20190907182334j:image

 

のり『「これを 四角いけど タイヤだと思って下さい! 膨らんだんです! 餅のように!」』

 

ぺえ『いや 餅だよ!』

 

のり『「じゃ 餅で 説明します。餅って 焼くと 熱せられて 大きくなった蒸気が 中で 収まりきれなくなって 外の硬い表面を 突き破って 膨れてきますよね?」』

 

ぺえ『はい!硬い表面を壊して 中の蒸気が 外に 出ようとします‥』

 

のり『「タイヤだと 外の表面というより 骨格をゴムで 覆っていて その骨格で 中の圧縮空気を 閉じ込めているんですが パンクなどして 空気圧不足だと タイヤ本来の強さを保てないので 走行してしまうと この骨格が 壊され 中の圧縮空気が 抑えきれず 外に 飛び出し バースト!」』


f:id:norib:20190907183559j:image

 

ぺえ『お餅だよ! バーストしてないし‥』

 

のり『「そう この状態で 空気を入れるのを 止めて 助かったんです!」』

 

ぺえ『壊れた状態のタイヤに 空気入れ続けてたら 破裂して 大怪我です…』

 

のり『「 パンクしたら 走行せず すぐに 取替えようね! ということで 急死に一生を得た ラッキーな男ですが 実は 中山の紫苑S ハズレたんで 明日の2重賞 お願いします!」』

 

ぺえ『おい おい』

 

のり『それでは お葉書長くなったので ちゃっちゃと 発表です!』

 

9/8(日) 中山11R 京成杯AH GⅢ 芝1600m

軸馬 ❶枠 ①プロディガルサン

①→⑧④⑨⑪→⑬⑦⑮⑥

馬単マルチ

3連複フォーメーション

30点 5000円

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

9/8(日)阪神11R セントウルS GⅡ 芝1200m

軸馬 ❻枠 ⑧ダイメイプリンセス

⑧→④②⑥⑦→⑤⑪⑫①

馬単マルチ

3連複フォーメーション

30点 5000円

 

ぺえ『さー 明日は 天気悪そうですけど 頑張りましょう!』

 

 

      よそう屋 のりべえ (о´∀`о)

 

 

 

 
  最強競馬ブログランキングへ