noribの日記 ~のりさん ぺえさんのウマウマ日記ブログ~

競馬大好きブログ! ゆる~く馬券生活を楽しもう !!

レグノ パート2 (あなたの知らない、本当の走りに 出合う?)

f:id:norib:20180303102826j:image

 のり『のりさんです』

 

ぺえ『ぺえさんです』

 

のり ぺえ『二人合わせて のりべえです!』

 

のり『のりさん ぺえさんの ウマウマ日記ブログですが 今日は タイヤのインプレッション!』

 

ぺえ『いつも 駅まで 送ってもらう 車のタイヤのインプレッション って グレーゾーンの お題の続きです!』

 

のり『それでは 乗ってみた感想の前に 何故 タイヤを 交換したか?』

 

ぺえ『それは タイヤの山 なくなってしまいましたからね!』

 

のり『はい! なくなってくれました!』

 

ぺえ『はい?』

 

のり『それというのも 車に ついてるタイヤって 同じ物が ついてると 思うじゃないですか?』

 

ぺえ『はい!特に新車で 買った純正タイヤなんて一緒です!』

 

のり『いーえ❗  違うんですよ! 車のメーカーで 同じような車種でも エンジンの出力が 違うように タイヤで 車が 違うんです!』

 

ぺえ『はい?』

 

のり『一番 わかるのは 減り方(ライフ)ですね!』

 

ぺえ『どういうことですか?』

 

のり『タイヤって 一般的に ゴムだから 摩擦力(グリップ)で 車を 支えてます!しかし 支える力が 大きいと タイヤの減りは 大きくなると 考えますよね?』

 

ぺえ『はい! 消しゴムとか ごしごしと 力を 入れて 摩擦力を 増やして消すと 減りが 早いです!』

 

のり『なので 摩擦の小さい物は 長持ちします! しかし 純正タイヤは 車を 一定レベルに しなくては いけません!』

 

ぺえ『タイヤメーカーが 違ったら 車の性能が 落ちるなんて いやですよ!』

 

のり『じゃ~ どうするか?』

 

ぺえ『どうするんですか?』

 

のり『タイヤメーカーは タイヤの摩擦力(グリップ)を あげるんです! 性能を 落とさないために! すると どうしても 減り 早くなりますよね?』

 

ぺえ『そうですよ! さっきの消しゴムの例のように!』

 

のり『だけど 同じ摩擦力(グリップ)を 出せて 減りにくいタイヤが あったとしたら?』

 

ぺえ『そっちが いい❗』

 

のり『はい! 実際に あるんです!だから タイヤメーカーに よって 減り方に 違いが 出るんです!』

 

ぺえ『ということは?』

 

のり『そう 車に ついてる 黒い あれは ただ ついていて いつも 同じように くるくる回ってるだけの物では ないんですよ!』

 

     

 

ぺえ『でも 純正で それが ついてきたなら 仕方ないですよね?』

 

のり『はい!だから 純正タイヤが 減ったら  今度は ちゃんと タイヤを 選ぶんです❗』

 

ぺえ『じゃ~ どういうところで 選ぶんですか?』

 

のり『まず 車で 選ぶんです! 乗ってる車が なんなのかで 選びましょう!』

 

ぺえ『ステップワゴンは ミニバン!』

f:id:norib:20180303135930j:image

のり『はい!だから ミニバン用タイヤを 選びました!』

 

ぺえ『でも 価格が…』

 

のり『そうですね ここが 一番のネックですよね? しかし 安いタイヤって どうなの? グリップは? 減り方は?』

 

ぺえ『そうですね  減りが 早くて グリップしないタイヤって やっぱり 安い…』

 

のり『だけど だからって 安全の為とは 言いません! 逆に 性能を 楽しむために お金 掛けようと のりべえさんは 思いました❗』

 

ぺえ『性能を 楽しむ?』

 

のり『はい! なんで レグノなのか なんで ミニバン用なのか どんな風に 変わるのか? 違いを 楽しみましょう!あのラベルに 書いてあることは 本当なのかと❗』

 

ぺえ『ということで レグノの インプレッションは パート3で!って おい(汗)』

 

                                   のりべえ (о´∀`о)