noribの日記 ~のりさん ぺえさんのウマウマ日記ブログ~

競馬大好きブログ! ゆる~く馬券生活を楽しもう !!

レグノ パート3 ( やっと インプレション書きました!この気持ち みなさんに 伝われば 幸いです!)


f:id:norib:20180313132839j:image

 

のり『のりさんです』

 

ぺえぺえさんです』

 

のり ぺえ『二人合わせて のりべえです❗』

 

のり『のりさん ぺえさんのウマウマ日記ブログですけども やっと ステップワゴンに 履いたタイヤ レグノのインプレッションです!』

 
f:id:norib:20180313132817j:image

 

ぺえ『やっとですか?』

 

のり『はい! ちゃんと 晴れの日と 雨の日 乗ったので 感想が 書けます❗』

 

ぺえ『やっぱり ドライと ウエットって 違いますからね?』

 

のり『いや そんなに 変わらないですよ~』

 

ぺえ『はい?』

 

のり『だって タイヤの摩擦のレベルが あれだけ 上がってるんですから 差なんて 分からないです!』

 

ぺえ『それは どういうこと?』

 

のり『今まで 履いてたタイヤ 溝もなく 3年も 走ってたら ゴムも 硬くなるじゃないですか? だから 基準が 低いところにあったから どっちも 安心じゃんて 思えました(笑)』

 

ぺえ『それって 晴れの日と 雨の日 比べる意味あったんですか?』

 

のり『ありますよ! 替えた瞬間 雨 恐いって タイヤ ありますからね! それが ないって 確認できましたから(笑) 晴れと雨の差は もう少し 走って 慣れてくれば わかるはずです。』

 

ぺえ『では どんな感じなんですか? レグノって、気になるところとか…』

 

のり『一番 驚くのは 路面から 受けるタイヤの衝撃が ソフトになったと思います❗山の無くなった タイヤと 比べてるんで 当然といえば 当然ですが(笑) 』

 

ぺえ『でも ここが このタイヤのウリですよね?』

 

のり『はい!乗り心地がいい って こういうことなんだって 思いますよ! 昔の人って あくまで ふわふわした物が いいって 思ってるみたいですが…』

 

ぺえ『はい!ふわふわだと隣に 乗ってて 気持ち悪くなりますよね?』

 

のり『のりべえは ふわふわという表現は フラフラって 思ってしまって なんだか ピントこないとか…』

 

ぺえ『その点 ソフトな乗り心地だと』

 

のり『わざわざ 荒れた路面を 捜して走りたくなる(笑)』

 

ぺえ『って おい いくらなんでも…』

 

のり『いーえ やりたくなるますって! あー この路面は どう? あの段差は?とか 走ってみたくなる そんな タイヤです❗』

 

 

 

ぺえ『他には どんなところ 気づきました?』

 

のり『ハンドルかな?』

 

ぺえ『ハンドル?』

 

のり『運転が 楽に なりました! 勝手に ハンドル 戻るし 』

 

ぺえ『ハンドルが 勝手に 戻る?』

 

のり『えっと 言葉だけじゃなんなんで カタログに 載ってた このタイヤのことを 掲載しますね!ちょっと 見ずらいですが(汗)』


f:id:norib:20180313153437j:image

 
f:id:norib:20180313153536j:image


f:id:norib:20180313134545j:image


f:id:norib:20180313134559j:image

 

ぺえ『上のような 技術が 使われてるんですね?』

 

のり『はい! 一番上は タイヤの断面図ですね!  その図の水色の部分に ノイズ吸収シートというものが 貼られていて さっき言ってた  路面からくる 音 衝撃を 抑えてるらしいです!』

 

ぺえ『だから ソフトな 乗り心地なんですね!』

 

のり『そして レグノといえば もうひとつ ロードノイズを抑える静かなトレッドパタンが 特長ですね❗ 上から 2番目の技術が 使われてるようです!』

 

ぺえ『実際 静かなんですか?』

 

のり『そうですね うるさくないって いうのが 感じたことですね! 車って 風切り音とか してるし 前のタイヤが どんな音だったのかも 覚えてないですから 静かに なったという表現より うるさくないという 表現に なりました(笑)』

 

ぺえ『でも 全然 満足ですよね?』

 

のり『はい! タイヤの音は 聞こえてこないですから! タイヤの音で 一番 分かりやすく 聞こえる時って ブレーキを 踏んだとき なんですけど 静かに 止まるし 大満足ですよ!』

 

ぺえ『そうそう 先程の楽に なるっていうのは どういうことなんですか? 』

 

のり『3つ目の図のように 車の内側に 入るタイヤの側面と 車の外側になるタイヤの外側の側面の形状を 変えると タイヤが ふらつかないって 技術があるんですけど!』

 

ぺえ『内側と 外側の形状? ふらつかない?』

 

のり『実際に タイヤの内側は 固く 外側は 柔らかく 作ってあるんです! ブリヂストン以外では こんなの作れない技術だと 思うんですが  内側が 真っ直ぐ立っていて 外側が ねてる形状!それが ハンドリングを 制御してるんだとか! 』

 

ぺえ『固と何? 柔らかいと何?』

 

のり『そこまで 詳しく知りません(汗) ですが この形状だと 誰が 乗っても わかるくらい 楽❗が わかるんです(笑)』

 

ぺえ『そうなんですか❗』

 

のり『そして 路面に 接地する トレッドパタンは もちろん 内側と 外側が 違う 非対称パタンを 採用して 楽を 仕上げてるとか とか!』

 

ぺえ『断言しないんかい(汗)』


f:id:norib:20180313220406j:image

 

のり『それでは 総評です❗ レグノというタイヤは 摩擦力(グリップ)が 高く ソフトな乗り心地で 車も ふらつかない そして 運転が 楽になる ちょっと お高いタイヤ!』

 

ぺえ『最後に 本音が 出てますが…』

 

のり『でも コスパ 考えると 勿体ないタイヤではないですよ❗(このくらいのサイズでは)』

 

ぺえ『そうですか!では 買って 良かったんですね?』

 

のり『はい! もう少し 安ければ…』

 

ぺえ『結局 そこね(汗) 』

 

 

                                      のりべえ (о´∀`о)