noribの日記 ~のりさん ぺえさんのウマウマ日記ブログ~

競馬大好きブログ! ゆる~く馬券生活を楽しもう !!

レグノ (今回は 愛馬 いや 愛車の お話し…)

f:id:norib:20180301225739j:image

『のりさんです』

 

ぺえ『ぺえさんです』

 

のり ぺえ『二人合わせて のりべえです!』

 

のり『のりさん ぺえさんのウマウマ日記ブログです!』

 

ぺえ『てか 今日のお題 レグノって?』

 

のり『はい! 馬の名前ではなく 自動車用タイヤメーカー ブリヂストンから 出ている タイヤの話しです! 』

 

ぺえ『う、馬 関係なくないですか?』

 

のり『はい!』

 

ぺえ『って おい!』

 

のり『ですけど そう関係なくもないんですよ!』

 

ぺえ『どういうことですか?』

 

のり『いつも 競馬場に 行く時 その車で 駅まで 送って もらってるんですから!』

 

ぺえ『はー』

 

のり『これも すべて 競馬場で お酒を 飲むため!』

 

ぺえ『こら こら』

 

のり『なので その車のタイヤを 替えたので タイヤ インプレッションです!』

 

ぺえ『かなりのグレーゾーンなんですけど 大丈夫ですか?』

 

のり『はい! そのタイヤ 実は 馬券で 儲けた お金で 買う 予定だったんですから!』

 

ぺえ『はい?』

 

のり『あくまで 予定だったんですから!』

 

ぺえ『買ってないのかい!』

 

のり『言わずもがな!』

 

ぺえ『ですね(汗)』



のり『それでは タイヤインプレッションです!』

 

ぺえ『が! とりあえず 車種とか いって おいた方が いいのでは?』

 

f:id:norib:20180302113215j:image

 

のり『はい! うちの車は ホンダ ステップワゴンです!』

 

ぺえ『あのミニバンですね!』


f:id:norib:20180302113250j:image
 

のり『そして タイヤサイズは 205/60R16(ニーマルゴ ロクマル ジュウロクと読む) 92H』

 

ぺえ『純正サイズですね!』

 

のり『ちなみに お店で ニーゼロゴ スラッシュ ロクジュウ アール ジュウロクとか 言うと 店員 固まるので スラッシュとか アールは 略しちゃいましょう!あと 0は マルで』

 

ぺえ『おい おい』

 

のり『そして 最後の92H(キュウニーエイチ)は 言っても 言わなくても 大丈夫です!そこまで 言ってれば そこはもう 決まってる数字なので !』

 

ぺえ『では それぞれの数字の意味は 知ってますか?』

 

のり『最初の205は タイヤの幅で 約205mm タイヤメーカーで 違うので あくまで そのくらいの幅と 思いましょう!』

 

ぺえ『次の60は?』

 

のり『偏平率です! 高さ(ホイールから トレッドまで) ÷ 幅(さっきの幅) ×100で 60%という意味です!』

 

ぺえ『これ すごく 重要な数字なんですよね?』

 

のり『一般的には 車の乗り心地とか ハンドリングに 影響してきますね!数字が 大きいと 乗り心地がいいとされてたり 小さいと運動性能が上がるとか』

 

ぺえ『Rは?』

 

のり『ラジアル構造のRです! ラジアル以外の構造は バイヤス構造という物が ありますが 最近の普通自動車用では このラジアル構造なので わざわざアールと 言わなくても 通じちゃいます!』

 

ぺえ『最後の16は?』

 

のり『ホイールサイズ(インチ標記)です! これが 15だったり  1 7だったりすると このホイールには  装着 出来ませんので 店員さんには 正確に 伝えましょう!』

 

ぺえ『最後の 92Hは?』

 

のり『92は ロードインデックス(LI)で Hは スピード指数です! それぞれ 負荷能力630㎏と 210km/hまでの性能 となります!』

 

ぺえ『ここは 指数表を みないと分からない 隠れた性能ですね!』

 

のり『そして タイヤのパターン(路面に 直接 接着する面)は ブリヂストン レグノ GRVⅡ(ジーアールブイ ツー)です!』

 

ぺえ『意味的には?』

 

のりブリヂストン(タイヤメーカー) レグノ(ブランド) です!そして レグノといえば GRから 始まる商品なので GRと 覚えましょう! ちなみに ポテンザだと REなになにと なっております!』

f:id:norib:20180302113633j:image

ぺえ『そもそもの意味は 気にしたことなかったんですね(笑)』

 

のり『そして Vですが 本当の意味は ミニバンのRV、なので レグノ版 ミニバン専用タイヤという意味で 本当は GRRVですが 縮めて GRVと解釈! Ⅱは セカンド 2世代目!』

 
f:id:norib:20180301225819j:image

 

ぺえ『これで やっと 買った商品の説明 終わりましたね!』

 

のり『ということで パート2へ』

 

ぺえ『ウマウマと 関係ないのに 続けるんですね(汗)』

 

                                      のりべえ (о´∀`о)