noribの日記 ~のりさん ぺえさんのウマウマ日記ブログ~

競馬大好きブログ! ゆる~く馬券生活を楽しもう !!

馬券の買い方を 考えよう!パート3 (2018.6.9~10の反省…)

f:id:norib:20180611155753j:image

 

のり『のりさんです』

 

ぺえぺえさんです』

 

のり ぺえ『二人合わせて のりべえです❗』

 

のり『のりさん ぺえさんのウマウマ日記ブログ! 今日は 馬券の買い方 パート3です!』

 

ぺえ『ところで 先週の買い方って 成功なんですか?』

 

のり『よーく 考えたんですが 半分 成功で 半分 失敗です! 』

 

ぺえ『まー そうでしょう!東京は 11戦 9的中に対して 阪神は 10戦 3的中ですからね(汗)』

 

のり『両方 合わせれば 的中率 57.1%なんですけど、なぜ 東京と阪神で そんなに 差がでたのか?』

 

ぺえ『それが わかれば 無駄玉 打たなくて すむんですよね…』

 

のり『で 考えたんです!』

 

ぺえ『何をですか?』

 

のり『これは 仮説ですが、競馬が データ通りに おさまる ギャンブルだとすると!』

 

ぺえ『はい…』

 

のり『イレギュラーは なぜ 起こってしまうのか?』

 

ぺえ『イレギュラー?起こる?』

 

のり『先日の東京と阪神の結果が 対称的に なった原因…』

 

ぺえ『一方では 連勝と 一方では 連敗の?…』

 

のり『実際 軸馬は 両競馬場とも H.D.P馬券術 6ポイント以上 2番人気以上なんですよ❗』

 

ぺえ『はい  じゃー なんで 阪神は データが はまらない?』

 

のり『いや データは はまってます! その証拠に ヒモは マーメイドステークス以外 2頭 もしくは 3頭 入ってましたから!』

 

ぺえ『ヒモは よくきてましたよね(汗)』

 

のり『だけど 軸馬が 入らない理由…』

 

ぺえ『はい なぜ?』

 

のり『前から ちょっと 気にしてたんですけど、ある競馬場は 良く当たり ある競馬場は まったく ってこと よく起こってたんです!』

 

ぺえ『そうですね… どっちも 当たるって そんなに なかったですよね…』

 

のり『その理由が 今回 わかった気がします!』

 

    

 

ぺえ『え、わかったんですか!?』

 

のり『今回 東京では イレギュラーが 起こりにくく、阪神で 起こる理由、それは 騎手❗』

 

ぺえ『騎手?』

 

のり『はい! リーディング上位の騎手が 東京に 集り、阪神は Mデムーロ騎手以外 いなかった!』

 

ぺえ『アー だから Mデムーロ騎手が 勝ちまくったんですか?』

 

のり『それを 知らずに のりべえさんは Mデムーロ除いて ハズしまくった❗』

 

ぺえ『って おい! でも 競馬って 馬7 騎手3の力 って いうじゃないですか?』

 

のり『でも H.D.P馬券術 7項目の中の馬のデータは 一緒でも 東京と阪神の違いは 騎手の腕の差!それが どうしても 出てたとしか 考えられなんんです!』

 

ぺえ『どうしてですか?』

 

のり『それは エプソムカップマーメイドステークスの結果をみると!』

 

ぺえ『重賞の結果?』

 

のり『はい、エプソムカップは リーディング上位の騎手が走り 軸馬 1着、しかも 3着にも H.D.P上位の馬が 入りました!』

 

ぺえ『6ポイントと 5ポイントの馬でしたね!』

 

のり『しかし マーメイドステークスは 軸馬は6ポイントで 7着、複勝圏に入った馬は すべて 3ポイントの馬でした❗ 』

 

ぺえ『騎手は 国分恭、津村、川島でしたよね!』

 

 のり『どれもヒモ程度の信頼感しかない 騎手ばかり❗』

 

ぺえ『って おい!』

 

のり『そして この日の阪神では どのレースも 複勝圏内に 2度くらいくれば いい方だった 基本ヒモの騎手ばかり❗』

 

ぺえ『その言い方 やめなさい!』

 

のり『なので ハズレたんです!』

 

ぺえ『でも ですよ?』

 

のり『はい?』

 

ぺえ『なぜ Mデムーロが 軸にならなかったんですか? リーディング上位なのに…』

 

のり『それは… 馬の力が Mデムーロの乗る馬より 上回っていたから!』

 

ぺえ『アー そう考えると!』

 

のり『はい! 馬の能力のデータより Mデムーロの力が 上だった!』

 

ぺえ『って ことは?』

 

のり『 騎手の力の方が 大事ってことに なるのです!』

 

ぺえ『でも、Mデムーロを 軸にしたレースは 2戦 1的中でしたよね?』

 

のり『それは… ご愛嬌で(笑) ということで 来週は 競馬場に 集まる騎手に 注目して 予想を 立ててみましょう❗』

 

                                      のりべえ (о´∀`о)

 

     

 

     
     最強競馬ブログランキングへ