noribの日記 ~のりさん ぺえさんのウマウマ日記ブログ~

競馬大好きブログ! ゆる~く馬券生活を楽しもう !!

さー 日本ダービー パート3(ポイントリーダーに タッチすると ダービーのあの蝶ネクタイが 当たるらしい、 あと 限定入場券に スクラッチくじついてるらしい… )


f:id:norib:20180521232237j:image

 

のり『のりさんです』

 

ぺえぺえさんです』

 

のり ぺえ『二人合わせて のりべえです❗』

 

のり『のりさん ぺえさんのウマウマ日記ブログです! 日本ダービー パート3 ってことで 確信に 迫っていきましょう!』

 

ぺえ『そうですね、では 一番 気になってる馬の話しを してくださいね!』

 

のり『エタリオウですか?』

 

ぺえ『はい?』

 

のり『あのサトノエトワールの2着に なったのに 買わないで 外してしまった青葉賞 2着の馬のこと?』 

 

ぺえ『いえ、サトノエトワール、 オークスで 沈んだんで その馬に 負けたなら いらないと思います!』

 

のり『じゃ~ 皐月賞 1番人気のステルヴィオ?』 

 

ぺえ皐月賞の前走で エポカドーロを 負かしてるけど 逆に 本番で 負かされてるから どうなんでしょう? でも その馬でもないです!』

 

のり『じゃ~ 前走 騎乗してた騎手 石橋脩騎手、ルメール騎手、とくれば 川田騎手』

 

ぺえ『はい?』

 

のり『この組み合わせ 今年 2回、しかも クラシックで 起きているんです!』

 

ぺえ『あー、桜花賞オークス!』

 

のり『だから ダービーも エタリオウ、ステルヴィオ、ダノンプレミアム❗』

 

ぺえ『すごい! てか オカルトの域ですよ!それと 石橋脩騎手 コズミックフォースに 乗りますし』

 

のり『じゃ~ 仕方ない 話しに 出たんで 川田騎手のダノンプレミアムの話しをしましょう!』

 

ぺえ『はい ちゃんと みなさんが 気になってる ダノンプレミアムの話をしてください!』

 

のり『単純に ダノンプレミアムが 歴史的 名馬で あれば このローテでも 勝てると思うんですよ!パート1、2で 書いたような不安要素を 退けて…』

 

ぺえ『そうですよね』

 

のり『実際 過去 22年まで さかのぼると、3ヶ月の休み明けで 1頭、 皐月賞じゃない、青葉賞じゃない、京都新聞杯でもない、ローテでも 走ってる馬が 1頭いますから❗』

 

ぺえ『ちなみに その2頭って どんな馬だったんですか?』

 

のり『1頭は キャリア 2戦 無敗、3ヶ月の休み明けで 走った フサイチコンコルド!』

 

ぺえフサイチコンコルド? ずいぶん前の話しですね… 同じ 無敗で 3ヶ月の休み明けですけども…』

 

のり『もう1頭は 無敗ではない、3ヶ月の休み明けでもないんですが、桜花賞からのローテで 走った ウオッカです!』

 

ぺえ皐月賞でも 青葉賞でも 京都新聞杯でもないレースからですか!』

 

のり『しかも 共通するのは 2頭とも ダービー馬に なっている❗』

 

ぺえ『ってことは?』

 

のり『う~ん 今の段階で 50%の確率だと 思います、過去22年で 2回だけの好走例ですし…』

 

ぺえ『でも 22年で 2回ですけど、100% ダービー馬なんですよ、 ほぼ確信的なデータじゃないんですか?』

 

のり『そうですよね… あれ❗ 』

 

ぺえ『どうしました?』

 

のり『22分の2って 11分の1ですよね?』

 

ぺえ『はい』

 

のり『そういえば フサイチコンコルドが 勝ったのは 1996年の22年前、ウオッカが 勝ったのは 2007年 その11年後…』

 

ぺえ『はい?… 2007年…8、9、10、11、12、13、14、15、16、17、18… あ!』

 

のり『今年が その11年後❗』

 

ぺえ『えーーー!じゃ~ 11年に 1度やってくる100%ダービー馬のローテーションじゃないですか!』

 

のり『でも これ オカルトの域ですよね?』

 

ぺえ『う~ん… 』

 

のり『ってことで 最終結論は 土曜日の「よそう屋 のりべえの日本ダービー」で あかされる❗』

 

ぺえ『えーーー! ここまできて ベタな宣伝するんですかー(汗)』

 

                                         のりべえ (о´∀`о)

 

     

 

     

     最強競馬ブログランキングへ